整理整頓系男子の日常

いろんな人と旅をして、おしゃべりをして美味しいものを食べるんです(^^)

【まとめ】ツイッターでのフォロワーさんを大切にする考え方まとめ他

f:id:ev_traveler:20190114190503j:plain

皆さん元気にしてますか?渡げんきです。僕は今週は少し不調気味でした。不調でもめげずに今日もブログをゆるく書いていこうと思います。げんきという名前に負けてます、すみません笑。

この記事はまとめ日記です。以下のような内容になります。

 

さて毎週更新中のブログですが、世間での分類としては特化ブログと雑記ブログというものがあるようです。特化ブログは何か専門的なカテゴリに絞って複数の記事を作っていくブログ。雑記ブログはそれ以外のカテゴリをなんでも広く扱っているブログのようです。

一般的に専門的な記事がまとまっていた方がページビューは多くなる傾向にあるようです。雑記ブログは日記に近いものを感じますね。

 

僕のブログは雑記ブログですが将来的には特化ブログにしていきたいと思っています。今はそのための記事を書く練習中ですね♪しばしおつきあいを。いつも見ていただいている方はありがとうございます。新規の方もこれからよろしくお願いします♪

 

目標は週に一度更新して月に4記事。一年で48記事。内容は雑記ですが日常のなるべく人の役に立つような自分が困ったことをまとめた記事にしたいと思っています。

 

最近ブログを書いていて思いついたのですが、週に一度、その週の出来事や思考をまとめた記事を書いたらノルマ達成できるのではないかと。これを「まとめ日記」と呼びます。

まとめ日記が普通の日記と違うところは、その内容が何かしらのお役立ち情報でまとまっていることにあります。コラムとも少し違います。

いい言葉がなかったので勝手にまとめ日記という名前をつけました。今日はそんな記事を書いていきたいと思います。

 

不調な時にすることまとめ

f:id:ev_traveler:20190114200522j:plain

さて僕は今週は不調でした。不調の具合としてはうつ状態にあったと思われます。仕事はなんとか行けたけど、帰ってきてからすごくだるい。ジムに行きたいのに体がベットから起き上がらない。そしてそのまま次の日に突入。といった感じでした。

そういう時にすることといえば?皆さんどうしてますか?僕は諦めてとにかくたくさん寝ることを選んでいます。もしくは面白い漫画を見る。映画を見る。YouTubeで動画を見る。などが挙げられます。

 

ちなみに僕のおすすめユーチューバーはポッキー / PockySweets君です。多分年下なので君付けですがポッキー君のファンはPOKIOOと呼ばれています。マスクで顔を隠しているにも関わらず熱狂的なファンが多いのはやはり動画が面白いからだと思います。

www.youtube.com

ゲーム実況が多いのですがプレイもとても上手です。後は演出というか動画編集もうまいので是非一度見てみてください。

 

ルーチンとスレッド

さて本題に戻ります。僕は体調が悪い時もルーチンは大切にしています。不調の時にもルーチンをいかに守れるかで結果が変わる。と思っています。

これを守るには目標を高くしすぎないことと、高い目標を細かくして一つ一つのハードルを下げることがポイントになります。

たとえばダイエットしている人は、5kg減らそうという大きな目標を掲げた時に一つに1kgだけでも痩せる。とか週あたり250g減らす。という風にハードルを小さくしていく作業が大切です。

こうしておくとより具体的な方法を考えるようになるし、達成した時の喜びが積み重なっていきます。

 

何かを成し遂げるということは日々の積み重ねだったりしますからね。ハードルを小さくたくさん作っておきましょう。

 

僕のルーチンにはツイッターのつぶやき、ラインの返信、食事制限とダイエット成果報告などがあります。実はダイエットとツイッターは非常に相性がいいということに最近気付いたので記事にしています。是非読んでみてください。 

ev-traveler.hatenablog.jp

ツイッターのスレッド機能を使うことで目標と工程、成果物をひとつなぎのツイートにすることができます。

 

このスレッド機能を使うメリットは他の人から見た時に複数のツイートがタイムラインに表示されてアピールしやすいということが大きいです。

 

僕はデザイン系の成果物もスレッドでツイートしてるのですが同一人物から最大15個の連続いいねを貰ったことがあります。これは類似するツイートを簡単に遡れるからこそできることです。

 

他にもダイエットであれば月に一度は振り返りをしたいですよね。毎日つぶやいているツイートが関連づけて一直線に表示されているので簡単に遡ることができます。

このようなスレッドのメリットを分かった上でスレッド機能を是非使ってみてくださいね。

 

以上、不調の時にすることまとめでした。ルーチンワークは不調の時でも出来るように小さくしておきましょう(^_^)

 

ツイッターの使い方とフォロワーさんを大切にする方法まとめ

f:id:ev_traveler:20190114200545j:plain

すっかりツイッター廃人な僕ですが、それはツイッターがブログ運営に大事なものだと思っているからです。ではなぜこんなにツイッターを大事にしてるのでしょうか?

もちろんツイッターからのアクセス流入も大事ですが、それ以上に大事なのは読者になって交流が盛んになる媒体としてのツイッターの存在が大きいことです。

 

ブログを長く続けるためには気長なモチベーションが必要になりますが、誰もみに来ず誰も反応がないブログはとても続けるのが難しいものです。

そこでツイッターでのフランクな交流を利用してモチベーションを上げようというのが僕の使い方になります。

 

交流にはリプライ、いいね、引用リツイートなどいろんな方法がありますが僕はやはり王道の自分のツイートで交流を活性化していきたいと思っています。つまり自己アピール。自己の思考や情報を発信していくことで交流を活性化させたいと思っています。

では具体的にはどのようにつぶやいているかというと実はここにも長く続けるためのコツがありまして、それは一度に何個もつぶやかないということと、定期的に1日に渡ってツイートを投稿する。ということがあります。

内容は思考や情報なので割愛するとして、定期的に呟く理由は、24時間のうちに自分のつぶやきを見てくれる相手は変わっていくからです。

朝8時に見てくれる人、夜9時に見てくれる人はもちろん違うのです。なので24時間に渡って満遍なくツイートをすることで自分のフォロワーさんとの交流を最大限効果的にすることができます。

しかし、そんなに毎時間タイミングよく呟けないよという方もいらっしゃいますよね。僕もその一人です。安心してください、方法があります。

 

その方法はBufferというツールを使うことです。ツールといってもWEBサービススマホアプリとして公開されているので無料で簡単に使うことができます。

buffer.com

こちらにTwitterアカウントで登録してみてください。

使い方はシンプルです。ツイートをストックしていくことで、順番に決まった時刻にツイートしてくれるというものです。

無料では10件までしかストックできませんが、1日に4件ツイートするとしても2日半は準備しておくことができます。

もちろん画像や動画もアップロードしておくことができます。

 

僕はこれをほぼ毎日更新していて、1日にツイートする内容をまとめて用意しています。

このメリットは一目瞭然ですが、今週のように自分が体調を崩していても自動でツイートは回り続けるという点にあります。安心して体調を崩せますね。笑

 

さてツイッターの存在がブログにとって大きいという話をしましたが、ではアクセスは増えるのでしょうか?

もちろん増えます。そしてそのためにもフォロワーを増やしたいと考えるのは当然だと思います。

こちらの記事ではツイッターでのフォロワーの増やし方と注意点をまとめていますので是非ご一読ください。

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

  

文字より写真。写真より動画

ツイートの内容で思い出したので追記します。実はこんな言葉があります「文字より写真。写真より動画」これは右に行くほどよりわかりやすく認知されるということを表しています。

文字より写真の方が人の記憶に残りやすくそれより動画の方がもっと印象に残りやすい。ということです。これはツイッターをしていると感覚でわかります。なぜならツイートに画像が添付されているだけでいいねの数が断然違うからです。とても増えます。

 

他の例としてフォロワーさんのブログを見てみましょう。しょくのこ Laid-Back (@shokuneko)さんのブログです。こちらのブログでは記事の最後に記事の内容をまとめた動画を設置しています。

www.shokunoko.com

ブロガーとYOUTUBERの二足のわらじですね!すごいと思いますし、すごく内容がわかりやすいと思います。

記事を読む気力がないときは動画を見ればいいわけなのでとても読者に優しい内容となっています。これは見習いたいですね。

ちらっと思ったのですがヘッダー部分にも置くといいかもしれませんね、ダブルで。

是非読んでみてくださいね!

 

ファンを大切にするKISSの法則 

あとツイッターのタイムラインで流れてきたのですが最近「KISSの法則」というものが注目されているそうです。これはツイッターやブログにも通ずるものですので是非みなさん注目してください。

どういうものかと言うと、KISSというバンドがありますよね。世界的に人気な。あのバンドのリーダーが言ったことなのですが、「いつでも、自分たちを応援してくれる100人のファンを絶対に大事にする。そうすればどれだけ失敗してもそのファンが助けてくれる。」というものです。

意味はそのままなのですが、自分たちのことを思ってくれるファンは少なくても大事にしておこう。そうすればどんなに罵声を浴びようとそのファンだけは味方をしてくれて、そして自分たちを成功に導いてくれる。ということです。

 

これは僕の知る限りでは経済学でいうパレートの法則(えんどう豆の法則)と似てるなと感じました。大事なものは全体の20%に満たないけれどその20%が全体の80%を成している。というものです。

 

これをブログやツイッターに当てはめると、僕のブログは最近読者が300人を突破したのですが、その300人を大事にしておけばこの先人気者になったり炎上してもその300人がきっと助けてくれる。ということだと思います。

 

ツイッターもそうですね。ありがたいことにフォロワーは2300人いますが普段絡むのはそのうちの数十人に満たないでしょう。その数十人をずっと大事にしていけば、きっとその人たちが支えてくれる。ということだと思います。

つまり身近な人や自分を本当に思ってくれる人を大切にしましょう。という話でした。

 

以上、ツイッターの使い方とフォロワーさんを大切にする考え方のまとめでした。写真や動画でいいねをもらって、たとえ少なくてもフォロワーさんを大事にしましょう。将来的にビッグになるあなたの味方は今のフォロワーさんだということを忘れないようにしましょうね(^ ^)

 

まとめ日記のまとめ

f:id:ev_traveler:20190114200652j:plain

僕は今後、旅に特化したブログへと舵を切っていきたいと思っています。そのためにはお金を貯めて海外に旅に出なければならないと思っています。

今は事情があって病み上がりのため旅はお休みしていますし、以前日本一周したのですがその時の記録もまだ公開していません。日本一周してた時のブログは消してしまいました。


なぜならそれは記事というより日記でしたから。固定ファンがいない限り、誰がその日記を読むのだろう?と思ったからです。

それから出来るだけ人の役に立つお役立ち情報をまとめた記事を書くことを目指してきました。そして今日は、まとめ日記というものを開発したのでこの記事で試してみました。

いかがでしたでしょうか。長くなってきたので最後にまとめ日記の書き方についてまとめていきます。

 

まとめ日記の書き方ルールまとめ 

書き方としてはまずノートに1週間の出来事を書き出します。考えたことも書き出します。

ツイッターのツイートを振り返ってみてもいいですね。何を思い、何を実行したか。また何を実行しなかったか。これらがまとめの要素になります。

 

次に記事にできそうなタイトルをつけましょう。例えばツイッターでダイエットの報告をしている僕は「スレッドによる目標や成果物の報告にツイッターが向いている理由」とか「ダイエット中の体重の増減のタイミングまとめ」などです。

これは読んでもらいやすいタイトルをあらかじめ考えておくことや、自分のモチベーション維持につながります。

 

タイトルを箇条書きした後はそれをカテゴリで括りましょう。僕の場合は「ダイエット」「モチベーション論」「ガジェット」「ブログ論」などに括ることができました。より大きな括りは「自己啓発」「SNS論」などになりました。

 

一つのまとめ日記記事に入れるタイトルを複数書き出しておくことが重要です。

またこれはそのまま個別の記事に分割することも可能です。内容が多くなってきたら切り分ける。ということですね。

一つの記事あたりに必要な要素は感覚としては「3つ以上の見出し」と「それぞれの具体例1つ以上」です。

これがあるなら文字数がたとえ少なくても記事にする価値があると思っています。

 

僕はあまりそこまで削った記事は書かず、まとめて大きな記事にすることが多いですが、巷で言う3000文字チャレンジには疑問を持っています。文字数ではなくやはりコンテンツの質が重要なので、コンテンツをなす要素の選別さえできていれば文字数は少なくても良いと思います。

 

少し脱線しましたが、このようにまとめ日記には複数のタイトルが含まれていいというルールがあります。逆に個別記事を書くほどに分量が多くなったら分割し、まとめ日記からの参照リンクを設置すればスマートですね。

 

また同じ理由で同じ内容が複数記事に被っても良いとします。複数の記事で同じような文章が繰り返されることになりますが、むしろ繰り返すことが主張・強調になると思っています。

 

これらのルールのもと週一でまとめ日記を書いていくと個別記事の広がりもまた違ってくると思いますが本来がまとめブログなのでできれば特化記事を書いていきたいですね。

週に1つ個別記事も書くのであれば月に8記事、年に96記事となり100記事/年がより近い目標になるのかなと思います。

 

以上、まとめ日記のまとめでした。書き方は、まずタイトルを書き出してそれを繋げていくという事でした。複数記事にまたがっても良いし、一つの記事の中で分裂しても良いという事でしたね。皆さんも興味があれば一緒に書きましょう(^o^)

 

まとめ

以上で記念すべきまとめ日記の第一記事目を終わります。ほぼ日記でありつつも、お役立ち情報をまとめていくこのスタンスをできれば週に一度書いていきたいと思います。

読みにくければ変えていきますのでコメントください。膨らんだ記事は個別の記事として分割していきたいと思いますので、この記事はリライトが多くなると思われます。

では、この辺りで失礼します。最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

この記事を読んだ方にはこちらもオススメです

 

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp