整理整頓系男子の日常

いろんな人と旅をして、おしゃべりをして美味しいものを食べるんです(^^)

【三日坊主卒業】誰でもできる習慣づくりの方法とツイッターの使い方

f:id:ev_traveler:20190109175032j:plain
モイ!渡げんきです。次の元号が何になるかワクワクですね。4月から新たなことを始めるきっかけになっていいなと思っています。新たな何かを始めるのに実はツイッターが有効ということに気づいていますか?今回はそんなお話です。

 

ツイッターは習慣づくりに向いている

f:id:ev_traveler:20180722155015j:plain

実はツイッター新たな習慣づくりにとても有効なのです。例えば僕は2019年からダイエットを本格的に始めました。正確には下準備を2018年から続けていて、満を辞して始めたわけですが。その際にツイッターを利用しました。どのように使ったかというと「人の目」として使いました。

伝わりますか?詳しく言いますと、フォロワーさんを増やしておいて、ダイエットの目標を公開し、毎日成果報告をしています。この時に一番大事なのが皆さんの応援というわけです。一人で始めてもよっぽど意志が強い人でなければ続きませんし、続かなくても誰も責めないのでさっさと辞めてしまうことって多いのではないでしょうか。

 

僕はそれが嫌なので、後に引けない状況を自分で作りました。もちろん、無茶な目標は設定していません。あくまで現実的に1ヶ月に1kg落とす。ということを目標にしています。

それでもダイエットのルールは複数あり、例えば間食をしない。ビールを飲まない。などです。それぞれのルールも守るための仕組みを作ってあげたり、毎週レビューして仕組みがちゃんと稼働しているかどうかを確かめたりしています。

 

ev-traveler.hatenablog.jp

習慣づくりのルールについては詳しくはこちらの記事をご参照ください。


なぜツイッターなのでしょうか?それはフォロワーさんを増やすことが簡単なのと、スレッドという機能が理由になります。それぞれ解説します。

まずフォロワーさんを増やす方法ですが、こちらの記事にまとめていますのでご参照ください。

ev-traveler.hatenablog.jp

ただし最近、この記事だけでは不十分であることがわかりました。目的は応援してくれるフォロワーさんを増やすことですので、たくさんフォロワーを増やしても全く反応がなければそれは意味がないことになります。質の高いフォロワーさんの定義は、リプライを送り合える仲であり、いつもいいねをくれる人。ツイートの中身を読んで応援してくれる人。このようなものが挙げられると思います。

このような質の高いフォロワーさんを増やすのに一番早いのは身近な人をフォローしていくことになります。僕であれば職場の先輩方やフットサルのメンバーなど、普段接している人たちをツイッターで巻き込むことにしました。

そして皆さん僕のダイエットツイートを見て、現実でも応援してくれるようになりました。話題を振ってもらえるだけでも、あぁ見てくれているんだなと実感するのが早いです。

 

次にオンラインでの増やし方としてはハッシュタグを使う方法が考えられます。ハッシュタグ#ダイエットなどとツイートに含んでおくと、それに関係して興味のある人が自然とフォローしてくれました。ダイエット垢。というものまであるそうで、皆さんダイエットに励んでいます。同じダイエット仲間が増えるというのもいいものですね♪


こうして反応がを求めてフォロワーの質を高めることは今後インフルエンサーを目指している方などには非常に大事なことだと思っています。単なるルーティンワークのフォロワーさん増やしだけではダメということになり、交流をメインにしなければならないと思われます。

交流にはDMやリプライが含まれ、いいねを押し合う仲であると望ましいでしょう。こうしてフォロワーさんとの信用を築き上げていきましょう。やはり現実でもオンラインの世界でも信用が第一ということになりますね♪

 

Twitterのスレッドとブックマークについて

f:id:ev_traveler:20171005210059j:plain
さらにツイッターアプリはスレッドとブックマークが便利です。これは画像付きで説明します。まずアプリのブックマーク機能の解説です。これは誰かのツイートをブックマークに登録することで後から見直せる機能になります。

あれ?それって「いいね」と同じじゃないか?と思った皆さんは鋭いですね。実はほぼ同じなのですが違う点が2つあります。それは他人にはブックマークの中身がわからない。ということと、ブックマークしたことが通知されない。ということになります。

いいねだと、相手に通知される上に他人からも何をいいねしているか見えてしまいますから、大きな違いですね。

 

さて僕の使い方はダイエットに関するツイートを自分自身でブックマークしておいて、それにリプライを送ることでツイートを数珠繋ぎにしています。

わかりにくいので画像をご参照下さい。

f:id:ev_traveler:20190109173525j:plain

これがスレッドです

これがスレッドと呼ばれるものになります。後から遡るときも同じカテゴリのツイートを認識しやすいです。その大元となるツイートをブックマークに登録しておくことでいつでも続きからスレッドを更新することができるというわけです。

ただしあまりに長すぎるスレッドは見辛くなりますので、月に一度程度は大元のツイートを更新して新たなものに変えるのが望ましいと考えています。

 

また注意点としてブックマークはアカウントで保存されるがPCからは見えません。クライアントによっては見えるものもあるかもしれませんが、基本的にツイッターサイトからブックマークを見ることはできません。スレッドを更新したいのであれば自分のタイムラインを遡って該当するツイートを見つけ、スレッドの続きをリプライする。という方法がいいでしょう。

 

まとめ

このように、ツイッターは習慣づくりに適しています。皆さんも新たな元号が変わる時や2019年の目標などがあればぜひ活用してみてくださいね。

 

この記事を読んだ人はこちらの記事もオススメです。

 

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp