整理整頓系男子の日常

いろんな人と旅をして、おしゃべりをして美味しいものを食べるんです(^^)

【スマホ依存改善】デジタルデトックスのやり方と収入を目標にしたアウトプットの勧め

f:id:ev_traveler:20180729190427j:plain

こんにちは。渡です。今回はデジタルデトックスのやり方と、デトックスした後に何をするのが良いかを紹介します。

突然ですが、あなたは人生のどの程度の時間をインプットに費やしているでしょうか。逆にどの程度の時間をアウトプットに費やしているでしょうか。

 

多くの人はおそらくインプットが比率として大きくなっていることでしょう。なぜそうなってしまうかと言うと、インプットの方が簡単で楽だからだと考えられます。アウトプットの方が面倒で難しく、あまり習慣にならないことの方が多いのでしょう。

 

しかし私はアウトプットすることの重要性を訴えたいです。特に情報発信というスキルが一般人にとってあまり馴染みのないものとして受け取られがちな現状を悲しいなと感じています。

 

オフラインで出来ること。趣味や文章を書く習慣

次に家に帰ったらオフラインになること。これを意識して実践できている人も少ないのではないでしょうか。いつの時間もオンラインで、いつでも誰かと繋がっているという感覚に疑問を持たないことは実は大きな問題だと思います。

 

いつも誰かと繋がっていないと不安を感じ、来るかもわからない連絡やSNSの通知を待ち続けることは脳に疲労を与えます。

ある研究によると寝る前にSNSからの通知が来ないかどうかわからない場合、体は十分に睡眠をとることができず、脳の一部を常時起こしている状態で眠ろうとするそうです。これは現代社会の社会問題であり、睡眠障害による事故や生産性の低下の原因となっていると考えられます。

 

ではオフラインでは何をすれば良いのでしょうか。それは新しい趣味を開拓したり必要であれば資格の勉強をしたりすることが挙げられます。私はブログをメモ帳に書いていますし、以前のようなSNS中心の生活には戻りたくないなと感じています。

新しい趣味としてギターをはじめ、半年に一度ライブを開催しています。情報をデトックスしてオフラインで活動することによる、そのような1日の小さな時間の積み重ねが効果を出すのは3ヶ月や半年かけて分かるものなのだと思います。

 

Youtubeを見る時間も大事だけど、もっと人生の役に立つことがあるはず

なぜあなたは帰宅してYoutubeで面白い動画を見たり、ほんわかするような可愛い投稿を探し求めてしまうのでしょうか。それは日頃のストレスのようなものからの圧力によるものなのでしょうか。私はそれらを否定することはしません。しかしより人生の役に立つ活動を推奨することはします。

それは持論ですが、ブログです。ブログによるアウトプットは他人の投稿をインプットするよりも遥かに難しく、ストレスのかかる作業ですが、その投資対効果は非常に高いものと感じています。アフィリエイトなどを使えば報酬も上がるでしょう。

人生にお金が大切だという話もまたしますが、今の生活にプラスワンの報酬があるだけでどれほど人生が自由になり、多くのストレスから解放されることでしょう。

 

新しい趣味を開拓するには時間を作ることから

しかしこれらの新しい趣味を開拓するには、今ある時間に代わりの穴をあけなくてはなりません。それを叶えるのがオンラインデトックスです。オンラインに使っていた時間こそが見えない消耗品で、その積み重ねこそが何かを生産する資材になるのです。

多くの人はオンラインに使う時間が無駄であるとは意識せずにその資材を無駄に浪費してしまいます。あまりに勿体無いではないですか。今こそ、そのライフスタイルを見直すべきだと思います。

 

2週間に一度はパレートの法則を使ってライフスタイルを見直す

パレートの法則というものがあります。それは簡単に言えば「どんなものも、重要なのはその20%である」というものです。これは例を挙げれば庭に植えたさやえんどうのタネのうち芽を出して身になるまで成長するものは植えたものの20%から出来ている。と言うものです。

これは人生にもライフスタイルにも人間関係にも当てはまります。2週間から1ヶ月に一度で良いので、自分の生活習慣を見直して見ましょう。どんな無駄なことがその時間を占めているでしょうか。

どんな無駄な人間関係がストレスを生み出していて、どの五人が自分にとって有益な人間関係と言えるでしょうか。(自分を作るのは一番時間を過ごす五人であると言われています)これを見直し、確実に改善することで人生はより良い方向に向かっていくことでしょう。

 

freedomでネット通信を制限しよう

Freedom - Block Websites, Apps, and the Internet

あなたがiPhoneユーザーでしたらFreedomと言うアプリをお勧めします。これは指定した時刻になるとiPhoneのプロキシの機能を使ってネット通信を完全に遮断してしまうと言うものです。もちろん電話やSMSメッセージなどは使えますが、3G,4G,LTEによるモバイルネット回線は入らなくなります。

これを毎晩18時〜翌朝6時まで設定しておくだけで、自動でスマートフォンから遠ざかることができます。androidにも同様のアプリが存在するので探して見てはいかがでしょうか。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

これを読んだあなたは時間を大切にしようと考えているはずなので、ぜひオンライン時間をデトックスして、新たなアウトプットの趣味を持つことをお勧めします。

 

こちらもどうぞ

 

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp