整理整頓系男子の日常

いろんな人と旅をして、おしゃべりをして美味しいものを食べるんです(^^)

会員専用無料版アマゾンプライムミュージックが縮小終了した今、どの音楽アプリが安くてコスパ最強か

アマゾンプライムミュージックはプレイリストを作ったり、オフラインダウンロードが可能なストリーミングミュージックサービスでした。現在100万曲程度の曲が聴き放題ですが、Unlimited Musicではなければ聴けない。という楽曲が増えてきています。これは以前は利用無料でしたが、Unlimited側に登録されたものという事だと思います。

 

以前は確か3000万曲ほど聞き放題だったと思うのですが、その大部分がUnlimited側に吸収され、残った100万曲のみが無料対象となったようです。これは正直キツイですね><。この変化によってストリーミング再生アプリを転々としなければならない音楽難民が多少はいたと思います。この記事ではそのたどり着いた先のアプリなどを紹介したいと思います。

f:id:ev_traveler:20171110124301j:plain

 

無料版amazon prime musicが終了しました。現在はUnlimited Musicとして利用しなければなりません。Amazonプライム会員は月額780円または年額7,800円、プライム会員でない方は月額980円でご利用いただけます。月額980円といえばApple Musicとほぼ変りませんね。

Apple Musicでは、iTunes Storeの4,300万曲の中から、約4,500万曲が聴き放題です。ストリーミングサービスの中で、最大の曲数を誇るSpotifyの4,000万曲、Google Play Musicの3,500万曲に次ぐ曲数ですが、500万曲程度しか変わらないのであればUnlimitedも使う価値がありますね。

www.amazon.co.jp

一番単純な方法はApple純正のミュージックアプリでCDを聴くことです。CDや購入した楽曲はiTunesからダウンロードすることでオフラインで聴ける資産になりますのでずっと聞き放題で消えてしまう心配もありません。Apple Musicは解約した途端にプレイリスト共々消えてしまいますからね。もちろんApple Musicで曲をダウンロードしてオフラインで聞くことも可能です。月額980円で普通のプランは使えます。これはSpotifyAmazon Unlimitedと同額ですね。今の所曲数では業界トップなので検討してみてはいかがでしょうか。

 

そして私のオススメはYoutubeで非公開ミックスリストを作ることです。間違って公開リストにしてしまわないように、と言っても害はそこまでありませんが。間に広告はありますが無料で無限に聴ける上に、友達と一緒にプレイリストに曲を追加していく楽しみもあります。非公開リストの限定リンクを友達と共有して相手がリストを保存することで可能になります。

ただしモバイルデータ通信時はデータ容量を食いますので注意しましょう。また同様に動画なので電池を消耗しやすいので注意しましょう。またバックグラウンド再生ができないのが玉に瑕です。これらの欠点に目をつぶれば部屋でプレイリストを再生するときなどはWi-Fi + 電源コードを使った再生が可能で最強になれます。

 

またSpotifyYoutube同様にコラボプレイリストの作成が可能です。友人が作ったプレイリストに自分の好きな曲を追加することができます。

support.spotify.com

 

以上です。いかがでしたでしょうか。 私はYoutubeでの再生リスト作成を推していますが他にもオススメのアプリやサイト、サービスがあるよって方はコメントにて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

 

こちらもどうぞ

 

 

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp