整理整頓系男子の日常

いろんな人と旅をして、おしゃべりをして美味しいものを食べるんです(^^)

【不眠症状・うつ改善】ストレスなどが原因で絶対に眠れない夜に時間を有効に活用する対策

皆さんは夜ぐっすり眠れてますか?僕はたまに、特に週末の前の日などメガギンギラギンにひかって眠れないことがあります。次の日が休みだからテンションが上がっているのか、双極性障害的なやつなのかは分かりませんが、問題視しています。

 

でも敢えて逆らわずに、起きておいて、できることをするといった逆の視点をトライしています。どんなことをしているかを書き出してみました。読んで行ってください^^

f:id:ev_traveler:20180716045839j:plain

カレンダーに従う

一体今何をするのが正しいのか。何をしている時期なのか。寝られないで時間が有り余っている時、そういう疑問が現れることがあります。そんな時は日常的に使っているカレンダーをみて予定を確認するのが良いと思います。

 

仕事でこんなプロジェクトを抱えているだとか、休みの日はこれをしようと思っているんだ。とか、色々浮かんでくると思います。その楽しみな予定、納期が迫っている予定に対して今できることが何かあるかもしれません。まずは間近に迫った予定を今確認しましょう。ぼんやりと浮かべているだけだと何もできません。簡単な行動はカレンダーをみることです。

 

日記を書く。見直す

これもカレンダーの件と似ていますが、最近どういうことに関心があって、何を思っているか。これを整理してみるというのも手です。人間は感情の生き物です。その時々に何を感じたか。これは人生であとあと重要になってくる要素の一つです。何に関心があるか、という要素は日々の中で次々と変わっていきます。

 

関心と気力は景気のようにぐるぐる回ると言われています。これらを把握するために日記を書くことを提案します。日記といっても簡単なもので構いません。何をして、何を思って、今後どうしたいか。これを3行日記と言います。これは1日に5分もかかりませんが絶大な効果をもたらします。私は「たまに3行日記」というタイトルでiPhoneのメモアプリにたまに(ほぼ毎日です)日記を書いていますが、たまに見返すことで新たな発見があり、また6月はこんな1ヶ月だった、7月は前月と比べてこうだった。といった大きな視点でのレビューができます。

 

この5分が将来的に大きく影響してくると言われると、なんだか書いたほうがいいような気がしてきますよね?媒体はなんでもいいので、その日の感想をメモっていきましょう。

 

スマホ通知バッヂを消していく

忙しい日々が続くと、スマートフォンのホーム画面が赤い通知バッヂだらけになった経験ありませんか?それを一つ一つ見ていく作業も忙しいとなかなかできませんよね。迷惑メールや漫画アプリの通知など、そもそも本当にそのアプリからの通知を受け取る必要があるのか?という疑問も生まれてきます。

 

通知は人間の集中力を妨げます。一度割り込みが入った仕事は再開するのに45分間もの時間を要すると聞いたことがあります。それほど危険な通知という割り込みは、できるだけ減らしておく必要があります。眠れない日は改めてスマートフォンへの無駄なアプリの削除や通知オフといった作業が最適なのではないでしょうか。あなたのスマホ画面、真っ赤になってませんか?

 

物販の勉強をする

これは僕の個人的な考えなのですが、やっぱりお金って大事だと思うんですよね。僕はまだ社会人数年目のひよこなのですが、普通の社会人よりワンステップ上にいきたいなと考えた末にたどり着いたのが副業でした。副業でお金を稼いでいく力をつけていけば将来的にも安心だし、自信にもなりますよね。

 

お金がなくて苦しい生活を送るのって、すごく悲しいことだと思うんです。そしてせっかくお金を稼いだのならそれを楽しいことに使いたいですよね!僕は海外旅行が好きなので、海外に住んでる仲間とバーベキューしたり、カフェ巡りしたり釣りをしたりをもっと楽しみたいと思いますし、まだ海外に行ったことのない両親をいつか連れていけたらなと思っています。

 

話が逸れましたが、そういう余裕のある人生を送るためには副業って大事かもって思っています。そんな副業の勉強を、どうしても眠れない夜にやってしまうと火がついて絶対に眠れないのですが...笑

 

ブログを書く

時間を有効に使うこと。ブログを書く時間って限られますよね。本業や副業、生活に支障がないようにしたいものですが、どうしても時間が限られてしまいます。最近では僕も書くスピードが上がってきて、コツをつかんだなって思ってるんですが、深夜のスピード、生産性はもっと違った次元のものですね。深夜は人もいないし、他にすることも無いし。好きな音楽をききながら眠気覚ましにブラックコーヒーを飲んで、次の日が休みだったりするともうスイッチ入っちゃいますよね。

 

悩みを書き出す

皆さんは自分の悩みごと、どう処理してますか?僕は問題が多い人間なので悩みごとも人一倍あると自負しています。眠れない夜、有り余った体力で悩みごとリストをズラーっと書いていること結構あります。夜って自分に正直になれたりする特別な時間なんだなってふと感じることもありました。

その書き出した悩みをどこで解消するのかは、人それぞれですが、僕は相談室のようなものを利用しているので隔週でそのリストを持って行って、大量に解決してもらっています。本当に人の力を借りないといきていけない人間なので、助かっています。

 

あとは相談掲示板のような匿名性のものも利用しています。オープンにできるような内容であればどんどん掲示板などで多くの人の意見、視点をもらったほうがいいと思います。皆さんも抱えている悩みがあったら、僕でも、誰かでも、友達でも。聞いてもらってどんどん解消していきましょう!溜め込むのが一番もったいないですからね^^。コメントお待ちしています!

 

 

以上です。僕が絶対に眠れない時、実践していることたちです。一生懸命寝ようとしていた時期もありましたが、もう明日は起きなくていいや、生産性落ちるだろうけど前夜にその倍働こうって魂胆で、特に週末は深夜モードに入っています。

 

皆さんも、自分はこうやって寝てる!とか寝ずにこういうことしてる!とかありましたらコメントいただけたらと思います。よろしくお願いします^^。読んでくださってありがとうございました!

 

こちらもどうぞ

 

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp