整理整頓系男子の旅と日常

いろんな人と旅をして、おしゃべりをして美味しいものを食べるんです(^^)

【音声ガイド】iPhone連携無料ヘルスケアアプリでダイエットを習慣化!

f:id:ev_traveler:20171105135937j:image

こんにちは!いま友達に会いに熊本にきています^^地震で崩壊寸前だった熊本城ですが、城下町や二の丸公園の清々しさがすっかり気に入ってしまいました♪

 

こんな気持ちの良い日にはヨガやランニングをしたくなります。みなさんはどのように健康管理をしていますか?僕はApple製品が好きなのでiPhoneのヘルスケアに記録を任せています。この記事ではiPhoneヘルスケア活用に関する情報を載せていきます。

 

ヘルスケアは自動で記録してほしい人へ

まず、iPhoneには「ヘルスケア」という記録用のアプリが内蔵されています。ハートマークがかわいいアイコンですので探して見てください。初期セットアップを行うとすでに歩数が自動計測されていることに気づきます。健康管理はすでに始まっているのです!

 

さて、そのほかの項目を見てみましょう。それぞれ手入力でカロリーや水分量、体重や血圧を記録できます。地道な手入力も可能ですが出来れば毎日の記録を自動で残したいと思いますよね。例えば運動をアプリとともに行えば、自動でヘルスケアに保存される状態を目指します。そういうアプリを紹介していきます。

 

第一のおすすめ:運動系はSWORKITで完結可能!

第一に僕がおすすめするのはSWORKITというアプリです。

f:id:ev_traveler:20171117135919j:plain

ヨガ、ストレッチング、強運動、カーディオ(有酸素運動)。これら4つのカテゴリのメニューを無料の範囲で毎日続けられます。

 

ポイントは音声ガイドがついていることです。30秒の実行と次のメニュー名を教えてくれます。家ではスピーカー、ジムではイヤホンを使い、画面を見ることなくストレッチや筋力トレーニングに集中することが可能です。

 

無料の範囲でも毎日のルーチンに組み込む敷居が低いSWORKITですが、Proバージョンでは自分が好きな順番にメニューをカスタマイズすることが可能です。例えば僕はヨガのコブラポーズ、チャイルドポーズが気に入っているので多めに入れたりしています。

 

 

f:id:ev_traveler:20171117142100p:plain

ラウンドを決めてカスタマイズ。数十分実行できます。1日に5分から30分、60分など自分で時間を選べます。applewatchのアクティビティによると、1日に推奨されるワークアウトは30分。SWORKITで朝晩の15分2回分でOKですね(^^)♪

 

Sworkit パーソナルトレーナー

Sworkit パーソナルトレーナー

  • Nexercise
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

第二のおすすめ:Nike Training Club

次におすすめするのはこちら。Nike Training ClubというNike公式アプリです。

f:id:ev_traveler:20171117143633p:plain

自分の運動習慣や体型情報を入力することで自分だけのワークアウトプランを作成してくれます。ワークアウトの前日に通知してくれるのもの嬉しいです。もちろんヘルスケア連動対応です♪

 

f:id:ev_traveler:20171117143637p:plain

 

自己チェックタイプのアプリになります。詳しいフォームを確認しながら自分のペースで運動できるので非常に助かります。個人的には負荷の弱いメニューはSWORKIT、負荷の強いメニューはNTCを活用しています。

 

音声ガイドとしてメニュー名を読み上げてくれます。オススメです!

Nike Training Club

Nike Training Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 以上、iPhoneと連動できるヘルスケアアプリまとめでした♪

 

プチ情報:apple watchとの連携について

f:id:ev_traveler:20171117144132p:plain

Apple Watchを活用中です!

目的はマインドフルネスを取り込んでヘルスケア連動を強固にすることです。

iPhoneと連動する腕時計として、ヘルスケア管理アプリの機能を持ち合わせています。その代表的なものがスタンドとマインドフルネスアプリです。

 

スタンド機能というものは、1時間のうち50分座って作業してる場合、1分間の立ち仕事をリマインドしてくれます。これにより座りっぱなしが原因で起こる肩こりやむくみなどの生活習慣病を予防できます。

マインドフルネスに関しては、1〜5分間のマインドフルネス(呼吸)をリマインドしてくれます。applewatchの文字盤が綺麗なデザインになり、呼吸のリズムに合わせて振動します。心地よい深呼吸習慣が身につきます。

 

充電は90分程度で1日以上持ちます。だいたい2,3日に一回充電します。

そのほかに注目すべき点としてはOS3からSiriによるアドバイスダッシュボード(文字盤)が追加されました。天気、予定、リマインダー、再生中の音楽など一目見れば欲しい情報がかなりの精度で表示されます。痒いところに手がとどく感覚です。時計右についているダイアルで当日〜翌日のタイムラインを即座に見ることができます。

 f:id:ev_traveler:20171117144132p:plain

Watchの画像左上に表示されている円はアクティビティと呼ばれていて、1日の活動量測定に使います。また別記事でまとめたいのですが、友達と共有して楽しくアクティブになれるアプリです♪ぜひお試しあれ。

 

以上。Watchでの体調管理は、呼吸の回数とスタンドそしてアクティビティがメインです♪みなさんも健康ライフをガジェットで叶えてみてはどうでしょうか(^O^)?

 

さぁ次はどこをジョギングしようかな♪

渡げんき

 

こちらの記事も人気ですので、合わせてどうぞ♪

 

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp ev-traveler.hatenablog.jp