整理整頓系男子の日常

いろんな人と旅をして、おしゃべりをして美味しいものを食べるんです(^^)

【受験生必見】北九州で学習、作業、読書に使える無料スペースまとめ

f:id:ev_traveler:20171005201435j:image

こんにちは!いま僕は九州でじっくりと新しい仕事に取り組んでいます(^O^)毎日少しずつタネをまいて行く感覚、いつでも仕事というものは楽しいですね♪たとえ時間がかかっても最後まで面倒をみたい。そんな仕事を作っていきます^^♪

 

ノマドなぼくの最近のマイブームは図書館!ブログを書いたり、仕事に使えるような本を読んだり、そして毎週のように本を借りています(^^)借りる場合はジャンルを幅広く、意図的にいろんな本を借りています。なぜなら読書は自分を高める。僕は読書こそが、幅広い知識を自分にじっくり落とし込んで行くための非常に重要なツールだと思います(^ ^)

 

みなさんは読書をどんな風に生活に取り入れていますか?買って積読したり、図書館に行く。いまは電子書籍という手もありますね。でも本を買うのってお金がかかりますよね。中身がわからないものをレビューだけで衝動買いするのは避けたいところ。とくに受験を控えて居る学生さんなどはお金の面で心配があります。

 

そこで図書館をお勧めします。

図書館に行く時間がないかたは今回は対象外です(T ^ T)

 

この記事では僕がよく訪れる福岡県は北九州市にある図書館についてオススメの作業スペースを探して来たので、おしらせします♪趣味で読書される方も遠からず図書館の雰囲気はきになると思うので、ぜひご覧ください^^ 

 

第一のおすすめ中央図書館 

f:id:ev_traveler:20171015170639j:image

小倉にある図書館になります。V6岡田さん、榮倉奈々さんが出演した映画【図書館戦争】の舞台となりました。 

1Fにはカフェ。2Fには学習室があり、他にも飲食スペースや放送大学などが入っています。 Wi-Fi北九州市の公共無線LANを利用できます。電源はありません。ノマドには少々向きませんが街が近いためとても便利な作業場です♪

f:id:ev_traveler:20171015170718j:image

小倉城、リバーウォークと雨の雰囲気が落ち着いていて気持ちが良い場所です。 

駐車場は1Fに1時間無料のスペース。2Fに30分100円のパーキングがあります。1Fは特に人気ですし2Fでもお金がかかりすぎるため、小倉駅西小倉駅からの徒歩をおすすめします。周辺の景色、とくに川とお城が見える景色は素晴らしいので、オススメです^^。

 

現在オーディオスペースは撤去されており、子供図書館もリニューアルのため閉館していますm(_ _)m 

 

第二のおすすめ戸畑図書館

f:id:ev_traveler:20171022095449j:image

戸畑図書館 - 北九州市

最近新しくなりました。戸畑区役所のすぐ向かいにありアクセスまるです^^。駐車場は無料です。

 f:id:ev_traveler:20171022095526j:image

新しくなったばかりですので、モダンな雰囲気で新鮮です(^O^)Wi-Fiはありません。蔵書は比較的少なめです。

f:id:ev_traveler:20171022095601j:image

1Fにはカフェと子ども図書館が併設。自習室も十分なスペースがあるのでぜひご活用ください。

 

第三のおすすめ八幡西図書館

f:id:ev_traveler:20171022095406j:image

施設の概要|北九州市立 八幡西図書館

駐車場は42台(満車時は+120台のスペースあり)1時間無料で以降は30分100円です。1Fには黒崎祇園の山が常時展示されておりライブラリカフェが。2Fには飲食スペース、子ども図書館があります。

f:id:ev_traveler:20171026194735j:image

公衆無線LAN利用可能で、ノマドワークに最適ですね(^ ^)また蔵書は30万冊だそうです(°_°)

 

f:id:ev_traveler:20171005210059j:plain

アイキャッチ画像にもなっているこの部屋は実は図書館内にある読書スペース。すごいですよね。まさに文豪気分が味わえてしまう最高のスペースになります。

 

活用すべき市立図書館のWEBシステム 

以上の図書館はいずれも市立図書館となります。よって市立図書館の予約システムを活用すれば、いつ行っても欲しい本がすぐ手元に届きます(^O^)もし本がなければ購入リクエストも可能です。こちらのWEBシステムはログインして延長や予約をモバイルからできる、いいシステムですよね^^。

f:id:ev_traveler:20171007205545p:plain

 

せっかく行ったのに閉まっていた!なんてことにならないように注意してくださいm(_ _)mぼくは何度も同じ目にあいましたので...。

北九州市立図書館の開館、閉館日は以下のURLから選択して確認できます。

図書館カレンダー:蔵書検索システム

f:id:ev_traveler:20171016103936p:plain

このようにプルダウン形式で図書館を選択できます。いちおう閉館日でも返却ボックスは営業していますよ^^。

 

まとめ 

ありがとうございました!以上がノマド、受験生にオススメの図書館になります^^。他にも何かを学びたい、でも何から?という方にも自分を知るためにおすすめな図書館です。何度行っても良いからですね。

 

プチ情報ですが、図書館の良い点は、貸出であることですよね。

借りたものは返さなくてはならず、義務的にたいていは2週間以内に図書館へ返却に行きます。

学習は習慣であることが望ましいため、リズムを図書館側に作ってもらうのが賢い方法です。

 

またこれは生涯学習に取り組んでいる大人の方も同じように使える方法です♪

 


個人的には、行く度に5冊ほど、目に止まった本を借りることをオススメします。これを繰り返せば、自分トレンド本棚のできあがり。

ちなみにぼくはブクログで借りる本をリストにしたり、読み終わった本を管理しています。

f:id:ev_traveler:20171006140959j:plain

 

図書館は自分の興味を知る最強のツールだと思います(^O^)

そして毎週返却すると習慣化しやすいですよね(^O^)♪

 

次はどこでお仕事かな。ではでは!

 

渡げんき

 

 

こちらも読んでください^^

 

ev-traveler.hatenablog.jp

ev-traveler.hatenablog.jp